SSブログ

大泉学園の美味しいもの~その2 [雑感]

仕事始め2日目の1月7日の夜、行ってきました!
大泉学園駅南口徒歩5分 「もんじゃ焼き・わらべ」さん
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13008804/

嵐の松潤が来た店、という打ち出しは全くなく、
(鴨居の上のほうに地味ーに嵐の団扇がならんでいるくらい)
地元の練馬区民というか、大泉人の大泉人による大泉人のためのお店でした。

・肉厚のしいたけ焼き(ジューシーでうまうま)
・牛スジそばもんじゃ(牛スジの旨みがベビースターにシッカリ染みて旨い!)
・明太ネギ桜えびもんじゃ(海のお出汁のあっさりもんじゃ。牛スジとの対比が絶妙)
・馬刺し(いわゆる桜肉そのままの色で、トロッとして、噛むほどに甘くて、美味)
・ミックスお好み焼き
・豚キムチお好み焼き

しっかり、堪能させていただきました。
ちょっとお腹がはちきれそうだったので、トレント洋菓子店と提携のアイスは次回へ。

食べるほうも美味しかったのですが、それより何より、
マスターの大泉の町おこし話がとっても楽しかったですね。

お隣の豊島区では、
トキワ荘跡地モニュメントや、トキワ荘通りお休み処を設置して、スポットを設定するとともに、
トキワ荘通り協働プロジェクトとして、マンガ家や地元商店街とタイアップしてイベント展開しているのに、
練馬区では、
ジャパンアニメ発祥の地であり、せっかく、東映アニメーションがあり、
松本零児先生が協力してくださっているのに、資源を上手くつなげられていない、
ということを、嘆かれていました。

(その後、練馬区の平成26年度予算で、「アニメ発祥の地を体験しよう」が
 重点予算に上げられていましたね!)

隣のテーブルに座っておられたご近所の常連さんともゲラゲラと談笑させていただき、
楽しく夜は更けていきました。



ということで、2月1日土曜日。
今度はお昼の開店直後の時間帯にお邪魔しました!

実は、子どもの頃、私の祖母が福井県の武生駅前でお好み焼きやさんをやっていたので、
私は、お好み焼きが大好物なのであります。
池袋の本所の近くに、広島風お好み焼きのお店があって、ちょいちょい行くのですが、
本当は、関西風の厚手のふっくらお好み焼きのほうが、口に合うんですよねー。

豚キムチ玉と、ミックス玉をいただきました。美味しうございました。

今回は、前回お腹がいっぱいで食べられなかった、
ご近所の「トレント洋菓子店」とタイアップしたバニラアイス&イチゴアイスをいただきました。
イチゴも練馬の関口農園さんの完熟イチゴが材料、ということで、練馬づくしでした。[手(チョキ)]

今回は、近所の小学生女子2名が、わらべさんの店先のベンチでマッタリしており、
また、お好み焼きを食べていると、マスターの小学校の同級生さんが隣のテーブルに。
今回も、地域密着型の商売の醍醐味を見せていただきました!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。