SSブログ

後見人候補者が見つからなくても… [成年後見について]

この春、東京家庭裁判所の後見センターから東京3弁護士会への
後見人等候補者の推薦依頼に対して、
各弁護士会が事案に応じた候補者を推薦する制度が始まりました。

これによって、後見人候補者を自分で見つけなくても、
迅速に、裁判所が適切な後見人を選任してくれることになります。


今までは、後見人候補者を申立人が自分で見つけてこないと、
後見開始審判の申立をして、本人が後見相当だとなっても、
なかなか引き受けてくれる専門職後見人が見つからない、ということで
時間がかかっていました。

この、後見人候補者を見つけるのに時間がかかる、という
ボトルネックを解消して、後見が必要な方には、
速やかに後見人を選任できる体制を整備しましょう、というのが、
この制度の趣旨です。

昨年秋より、東京弁護士会の嘱託を拝命して、
私もこの制度の立ち上げにかかわってまいりました。

今のところ、東京弁護士会では、推薦依頼が来てから、
事案の評価
 ↓
事案に応じた候補者のピックアップ
 ↓
理事者と関連委員会での検討
 ↓
候補者への打診
 ↓
裁判所への推薦、という段階を踏みつつ、
5日程度の期間で推薦できています。

その後、裁判所がチェックをして正式に選任にいたります。


今後も、利用しやすい成年後見制度を目指して、
さらに改善していきたいと思います。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。